2013年12月11日水曜日

煌めくイルミネーションで
視覚から感じる“綺麗”

いよいよ12月も中旬に入ってしまいました。
ときの流れが早すぎて焦ってしまいます。

街は、もうすっかりクリスマス1色に染まってきましたね。

今回は、散歩の途中で出会ったイルミネーションをお披露目。

まずは、先週末、久しぶりに横浜に出向いたときに立ち寄った
みなとみらい駅からすぐの遊園地、コスモワールドのメリーゴーランド。
ちょうど暮れはじめようとするトワイライトタイムの空に、
静かに浮かび上がるイルミネーションが幻想的でした。


パシフィコ横浜から見た観覧車も、
手前のシルバーに光る並木道と相まって素敵でした。





















冬の暮れどきは、ともすれば淋しく、もの悲しく、人恋しいもの。
だから余計、イルミネーションの温かい灯りに惹かれるのでしょうね。





表参道のイルミネーションは
わたしにとっては、とても馴染み深いもの。
この街にオフィスを構えて長い年月が過ぎました。
毎年、ケヤキ並木のイルミネーションを眺めてきたので、
ちょっとした変化にも気がつきます。
植え込みに設置されていたおしゃれなモチーフが無くなったとか、
青山通りとの交差点あたりは電飾しなくなったとか、
夕方暮れてから夜9時までと、時間が短くなったとか。

でもそんな失った部分を気にするより、
イルミネーションを続けてくれていることに感謝!です。
何しろ一時は、ケヤキの保護のためもあってか、
イルミネーション自体を中止していた時期があるのですから。






イルミネーションの煌めきは、
ビューティ的にも良い効果があると言えます。

“美しい”と感じながら眺めてしっかり視覚を喜ばせると、
心がゆったりと満たされてきて、
それがストレスケアにも繋がっていきます。
つまり、お肌や表情に綺麗をもたらせてくれるのです。

まだしばらくは、街のあちらこちらでイルミネーションに出会えます。
急ぎ足をちょっと止めて、心がうきうき喜ぶまで眺めてくださいね。







0 件のコメント:

コメントを投稿